もう、「湯気さん」,「光さん」に頼るのやめない?

 つまり、「クイーンズブレイド*1のことさ。
 コードに引っかかるorその可能性がある描写をする場合、放送版は湯気や光の当たり具合で誤魔化し、「そこが見たければソフトを買ってね」ってのはオトナのお約束だ。
 それは、重々承知している。
 
 それを差し引いても、クイーンズブレイドの「光さん」は気になる。
 「光さん」が気になって、話の本筋を追えない感じ。
 っていうか、本末転倒?である。
 
 こういうのってさじ加減が大事で、「ストライクウィッチーズ」は絶妙だった。
 理屈で説明できない感性に訴える部分だけに、「こうすべきだ」と言葉で伝えることが出来ないのだけれど。
 
 あぁ、それと、ねぇ。
 地デジ率50%を超えている今、4:3で放送は、ぶっちゃけありえないよ。
 媒体で見る資料から推察するにセル版は16:9っぽいのだけれど、TBSアニメ並に悪質だ。
 今、4:3で放送しても許されるのは、「ケロロ軍曹」と「サザエさん」だけだよ!*2
 
 こんなものの二期制作が決定したって、マジ?
 原作ストックがあるので、最初からの決定事項だったのではと穿ってしまう。

*1:まだ、春の新番組を見始めたところなのだ。

*2:サザエさんは、とっくにHV化しているけれど。