悪意あるオマージュ「フラクタル」

 ちょっとアニメーションを見ている人なら、「フラクタル」の登場する多くの要素が、過去の有名作から引用されることに気づくハズだ。
 これが、コイツ(作品とも言えない)のコアなところにオリジナル然として鎮座しているのは、非常にむかつく。
 「STAR DRIVER 輝きのタクト」で似たことを書いたが、これは良い「引用」。
 
 さらに書くならば、監督自身が全てを仕切った第一話は、「あれ」と「これ」と「それ」*1の継ぎ接ぎだろー、あなたのオリジナル要素って何なのよ?状態である。
 
 このような筋の悪い企画に資金を投入してしまう、アニプレックスとフジテレビって、どうよ?と、思う。
 まぁ、他の作品のファンからいただいたものを、いろいろな意味で吸い取ってしまう山本寛と言う人は、商才だけはあるんだろうね。
 
 ※この投稿は、二月中旬に作成されていたものであり、視聴率が1%を割ったから後追いで書いているのではありません。投稿の優先度が低かっただけ。

*1:作品名を書くだけで、そちらが貶められると思うから、あえて伏せさせていただく。