出だしで相当に損した「暁のヨナ」

 斎藤千和さんがヒロインを演じる一点で視聴を継続したが、そうでなければ、序盤の少女漫画原作臭に当てられて撤退していたを思う。
 
 御姫様が国を追われ、イケメン配下を集めるという、昔なら「衛星アニメ劇場」でアニメーション化されたであろうあらすじ。
 覚醒する前のヨナの立ち位置が微妙で、前半は見続けると辛いモノがある。
 「白龍」(キジャ)が登場して以降が本筋。
 ここまで耐えられなかった脱落組、相当いると確信します。
 
 「俺達の戦いはこれからだ!」的終わり方から推して、2期アリの計画でのスロースタートだったと推察。
 しかしながら、NHK制作でもない限り、1期で「つかみはOK!」としなければならないわけで、そのあたりの計画はどうだったのか疑問ではある。
 
 作画・演出, 劇伴は良く、声優さんたちの演技も素晴らしかった。
 
 ...劇伴と言えば、梁邦彦さんは、以前「OP,EDも含め総合的に担当できなければ、受けない」とおっしゃっていたのに、これを受けたのはなぜなんでしょうね??