「はなまる幼稚園」

 そもそも、土田先生と杏のどちらかに話の重きが置かれるかにより、原作でもテイストが変わる作品だ。
 だけれど、ストーリーは、どちらでも絵柄に似合わず(失礼!)、シッカリあるだけに、コレは扱いが難しかったんぢゃないかなぁ。
 
 アニメ版前半では、どちらのサイドからでも攻めようとしていたんだと思う。
 そこが、中途半端かな?との印象があった。
 
 そこ救ったのは、恥ずかしい台詞を言わせたたら右に出るものはいない、葉月絵理乃(山本先生)。
 山本先生の空気の読めなさっぷりが、全体を繋いだ。
 そこで、後半の方針が決まったんだと思う。
 斎藤千和との旧「ARIA」コンビで、山本姉妹が「ほのぼのと」かき回す展開で〆。
 
 前半のキャラの動きが重かった分、誰にでもお勧めとは言えないけれど、時間があれば見てもいいのではないかな、と。