前二作より引き締まってた「ひだまりスケッチ×ハニカム」

 意図はわかるが、無駄に繰り返しのシーンが重ねられた前二作より引き締まり、筋肉質な演出の回が多く、好感を持った。
 二,三話で見切るつもりだったのに、序盤が今までと毛色が違う演出*1だったところにも、やられたかな。
 僕から見ると「ひだまらー」と呼ばれるひとたちは、現状維持を基本に考えているようだけれど、敢えて(しかし、やっと!)カンフル剤を投入した新房昭之監督の意気は感じました。
 
 やり方さえ決まれば、あとはほぼキャラクターが動いてくれるのが「ひだまりスケッチ」の良いところ。
 たまに、スタッフが肉付けしすぎて、これで良いのか?と思わず首を傾げる部分も散見されたが、それはそれで、ご愛敬。
 
 既に色が決まっている作品だし、変わる必要もない安定株。
 しかし、紗英さん,ヒロさんは卒業するので、それ以降を(アニメーションの側は)どう扱っていくのか?が、難しくなってきそうだ。
 次の特別編まで原作はあるので、かなり先の課題となろうが。

*1:さよなら絶望先生」の龍輪直征氏演出回!