サバゲーか...「ステラ女学院高等科C3部」

 「スクールランブル」でサバゲーをやり大コケした悪夢があるだけに、ちょっと引きながら見てしまったが、やはりイマイチ。
 
 ただ、最近、この手のタイプの先達として「ガールズ&パンツァー」があったので、これから参考にすべき点もあったとは思う。
 サバゲーのシーンでは、ルールの説明だけでなく戦況説明を適宜挟むべし。
 見る側にも考える時間(妄想タイム)を与えるために、タメを作るべし、とか。
 
 GINAXだからか知らんが、気持ちよく動かす方を優先してしまって(それはそれで、よく動いてると感心するのだけれど)キャラクターたちが持っているであろうほどの緊張感が、見ている側に伝わってこないのだ。
 
 あと、これは視聴条件(納品形態,放送局の機器や当方の視聴環境)によって異なるのかも知れないが、OPやEDはキリッと解像感があったにもかかわらず,本編がぼけた感じになっていた。
 これもマイナスだ。
 
 いろいろ書かせて貰ったが、実はもう一踏ん張りして作ってくれれば、一気によくなったのかも知れないとは思っている。
 そんな意味で、残念賞だなあと思いつつ、視聴中止。