変に触って逆効果「狼と香辛料II」

 主なスタッフを継続するはしたものの、制作会社をIMAGIN(他で聞いたことがないので、とても小規模な会社なのだろう)から変更することが発表になった際、ネット上で懸念されたことが、本当にと思う。
 アニメ版一期の「狼と香辛料」の味が、全部抜け落ちた。
 
 最も印象を変えたのは、「声」だと思う。
 ロレンスとホロが、前作と全く違う入り方をしている。
 作品世界を鑑みて、前作の、相当に控えめな声の出し方が合っていた気がするのだけれど、新しい音響さん(かな?)は、そうは思っていなかったようだ。
 
 付け加えれば、(比較級になるが)画も前作の方が良かった。
 前作は、制作のパワーがなくいっぱいいっぱいの感じだったが、それでも「狼と香辛料」の世界の雰囲気を伝えようと腐心しているところが伝わってきた。
 それに引き替え、今回は、画が軽いと書けば伝わるかな?
 
 物語とそれがまとう雰囲気が第一の原作だけに、上記の二点を失ったのは非常に残念に思う。
 原作のファンではあるが、この組み合わせで制作されるなら「狼と香辛料III」が放映されても、もう見ないだろう。
 原作を読んだ方が、いい。
 
 ソフトの売り上げと「狼と香辛料」を知らしめる役目は終えたことから、IIIの可能性は非常に低いと推察されるけれど。