前作の絶妙なバランスが崩れた「ストライクウィッチーズ2」

 「ストライクウィッチーズ」は、やっぱりウィッチの緩い世界観がメイン。
 
 「ストライクウィッチーズ2」では、軍規とか巨艦大砲主義とかが前面に出て来て、まあ、それはそれで設定考証に合わせたものではあるのだけれど、前作で折角構築したバランスを全部捨ててしまったように感じる。
 絵では色々な意味でサービス精神を発揮していたけれど、それでは「萌えない」と感じてしまったのも、そんな理由だろう。
 
 以前書いたことを繰り返すが、「ストライクウィッチーズ」の世界に合った演技ができる人にウィッチの声はあててもらうのが、好ましい方向であると思ったりもして。
 そんな選択も含め、作画とか画質云々ではなく、作り込みの面で、前作よりも雑に作られている、との印象を持った。
 紆余曲折あり製作がGONZOからAICに変わったため、とは思いたくないが。