どん欲に攻めたけれど時既に遅し「まりあ†ほりっく あらいぶ」

 演出その他で「まりあ†ほりっく あらいぶ」は大きくてこ入れをして来た。
 「妄想戦士 宮前かなこ」もそうだし,早くも「GOSICK」で使われた技法*1を早くも導入する*2など、意欲的ではあった。
 
 ...あったが、シリーズである以上前作の演出を引き継がなければならぬ部分もあり、割り切ったところも見受けられたものの、制約があったことは確か。
 そういう意味で、残念ながら、巻き返しはできなかった。
 
 「みつどもえ 増量中!」の際も書いたけれど、一期が今ひとつで終わってしまうと、次での巻き返しは極めて困難なのだなあ。
 その好例が、またひとつ出来てしまった、ってお話。

*1:カトリックなので、共通する部分があると踏んでのことだろう。

*2:遠慮せずに、他社の「いい」と思ったものはどんどんパクるのがシャフト流。ボンズは、毎度いい餌食である。