「超訳百人一首 うた恋い。」
百人一首の現代的解釈が、ここまでおもしろくなるとは予想しなかった。
事前には、見切る気満々だったからなあ。目から鱗。
この時代、在原業平や小野小町が絶対的スターなんだが、彼らにまつわる物語はやっぱり輝いていて、とてもヨロシイ。
彼らなどを纏めて前半にやってしまった分、後半が尻すぼみにはなってしまったが、つかみをキチンとしておかなければ後に繋がらないので、美味しいところを先に出したことを責めることは出来まい。
言葉が重みを持つ作りだけに、演出と役者さんの関係は大切で、その部分に手が尽くされているように感じられたのも好感。
ただ、潘めぐみ、アナタだけはダメだ...
この中に入ると、何枚も劣るところを露呈してしまっている。
逆に、寺島拓篤さん(藤原行成)は、目立って良かったかと。
それほど見せ場のある役所でもないけれど、地味ながら良い印象が残った。
当地では「ちはやふる」が終わってすぐ「超訳百人一首 うた恋い。」の放送が始まったのも、タイミングは良かったかも。
和歌繋がり...そう言う「流れ」も大切なのだ。