表層の原作再現に囚われすぎた「リトルバスターズ!」
全てを整理されていまま放出するという、大きな問題を抱え込んでしまった。
例えば台詞なら、ゲームではプレーヤーのリズムで制御できるが、アニメーションでそれはできない。
従って、原作では許される台本でも、会話にすると極端に長かったり,短くなったりして、劇のテンポが悪くなるのだ。
これが、引き込まれない一番の原因である。
笑いの要素も、もう少しネタを取捨選択されるべきだった。
映像化されると、笑えないネタもあったする。
すべからく取り込もうってのは、無理があるのだ。
劇伴も、ほぼゲームのママで単調。
これも、どこかで書いた(記憶にないが)ハズだが、ゲーム原作ので劇伴をそのまま持ってくると、単調すぎてら耐えられないことがあるのだ。
その典型的な例である。
行きすぎた原作原理上主義も、keyのファンにはいいのかも知れないけれど、僕には受け入れられません。
全般に酷く、視聴中止である。