清くなく?正しい青春譚「のうりん」

 ほぼ同時期に掲載が始まった「銀の匙」とは異なるタイプの、農林畜産系を原作に持つアニメーション。
 アチラが、テーマを重くとらえのに対し、「のうりん」は軽やかにすり抜ける。
 とりわけ逃げているのではなくて、これが持ち味なのだ。
 これを、SILVER LINK.×大沼心監督が上手く料理したことに尽きると思う。
 
 悪く書けば、「何も残らない」のだけれど、アニメーション文化のほとんどはそんなものなので、それはそれで是だと考えている。
 テーマはニッチでいて、案外作りは王道だったりするのだ。
 
 惜しむらくは、「銀の匙」と放送されるクールが被らなければ良かった。
 この狭いカテゴリーに二本は、ちょっと多すぎだ。
 その辺の、製作委員会の判断は、求めやすいところかな。