スピンオフ作品としてGood!「長門有希ちゃんの消失」

 名にし負う、「涼宮ハルヒの憂鬱」のスピンオフ、というか「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」のスピンオフかも。
 骨格は本家の「涼宮ハルヒの消失」に該当する部分を持って来ていて、そもそも美味しい箇所の展開ではあるけれど、それをキッチリ料理しきった点がスバラシイ。
 
 本家の方がかなりエキセントリックなアニメーションの作られ方をしていて、それはそれで当時は評価されたものの、ボクは原作にとって幸せだったかは疑問符がつくと感じていた。
 一方で、コチラは、優しく、キャラクターに寄り添う演出が多く見られていて、ボクは、コチラの方が好みであると記しておきたい。
 キャラクターデザイン,劇伴(これは劇場版「涼宮ハルヒの消失」から引用もあるだろうか?)とも、その方針にあった、好ましいモノだったと思う。
 
 視聴前は「何匹目かのドジョウ」に思え、「KADOKAWAいい加減にせえ!」とののしっていたのだが、やはり、何でも毛嫌いせずに観ておくべきかなと、反省した次第。
 必見です。