お兄ちゃん大好き「干物妹!うまるちゃん」

 タイトルで、デレステ双葉杏のようなキャラクターをアニメーション化したのかと、当初、誤解してしまった(原作未読)。
 お兄ちゃん大好きブラコン妹と,若干シスコン兄の、イチャイチャ日常系。
 「日常」よりも日常系っていうか、究極的日常系。
 こういうのは、太田雅彦監督、大得意です(いつも、顔が丸いけれど)。
 
 兄にちょっかいを出すサブヒロインたちはいるものの、そこは、あくまで「おまけ」のあつかい。
 そこがキッチリ分けられているから、安心して視聴できるのだ。
 
 そう有名でない声優さんを多数起用しつつ、それがハマっているので、独自さというか既視感を感じさせない出来映えとなっているのだと思う。
 太田監督に限らず,水島努監督など、いい監督は、それをしてくる。
 
 内容から「見るべき」とは言えないものの、「見て損ではない佳作」と、ボクは思っている。