ちょっと薄味だった「ひだまりスケッチ×☆☆☆」

 「ひだまりスケッチ」は、もう、原作のストックがあまり多くはない。
 無印ではいくつかのエピソードを組み合わせAパートを作り込んでいたが、今作は、ひとつのエピソードを引き延ばしてAパートにする感じ。
 なので、濃縮感がない。
 また、エピソードの増量策として、オリジナル要素も多く織り込まれている。
 これが原作とアニメの脚本家が見ている世界が根本的に違うのか、風合いが異なっていたりする。
 そう言う意味で、もうアニメとして無印とは別の作品になってきたと思う。
 
 原作を知っている/知らないは別として、これは違うんぢゃない?と思う人がいると予想したのだが、事実として、ソフト(兎に角、一巻は)は前作並に売れている。
 原作を温存しつつ、売れているのだから、シャフトはアニプレックス芳文社のオーダーに対し答を返したことになるのだろう。
 
 DVDを買う予定だったので、既に全話見たけれど、僕は好きではないな。