「祝福のカンパネラ」

 例えば、の話。
 エロゲー原作のアニメへ、原作のキャストをまんまスライドしたとする。
 それで、各キャラクターの雰囲気や作品の世界観を保つことが可能か?の判断、これはかなり難しいと思う。
 エロゲー*1は、プレイヤーの思い通りのタイミングというか流れで進めることが出来、まぁ、大抵の場合流れるように会話が進むわけではない。
 アニメーションになると、監督或いは演出,絵コンテのテンポで、話は進む。
 話しっぱなしになるキャラもいたり、演出上掛け合いになる場面も出てくる。
 すると、流れに乗れず、アニメでは合わない声優さんも出てくるのだ。
 例えば、の話。
 
 それは、声優さんの巧拙ではなく、作品全体から聞こえてくる音が優れているか?と書けばいいのだろうか、、、そんな感じ。
 伝わるかなぁ。
 
 なので、ゲーム原作のアニメ化では、声高にキャストのスライドを主張する人たちもいるけれど、バランスを考えての調整や声優さんの入れ替えは「あって当然」と考えている。

*1:ギャルゲーまで範囲を広げても良い。