終わりよければ、まあまあ良し「けいおん!!」

 「当ダイアリーでは「けいおん!!」を支持します」と書いた後、なんと2クールだってことが発覚!
 取り返しがつかないかも知れないことを宣言してしまったと後悔するも、時既に遅し、と言った塩梅。
 二年分を1クールで駆け抜けた一期と一年分を2クールに引き延ばす「けいおん!!」、この時点で、相当にハンデがあります。
 案の定、各話の出来のばらつきは大きく、でもオリジナルの回だから良くないと言うこともなく、見ていてもやもやする感じはあった。
 オリジナルの回が悪くなかったってのは、引き延ばしに成功してるかと。
 
 ただ、原作にないモブキャラの設定を増量とか、本来、原作の「けいおん!」が持つ緩さを損なう方向に走ってしまったところは、京アニの悪い癖を今回は抑えることが出来ず流出してしまった。
 
 ところで、「けいおん!!」の山田尚子監督は京アニの中では異端で、ぬるぬる動かさないんですな。
 明らかに味が出ているのは、過去三度携わっておられるED。
 あと、「けいおん!!」の最終回の演奏場面も、京アニの先輩たち?が演出した三度の学園祭の演奏場面とはテイストが異なっている。
 山田監督の風合いの方が、僕はアニメーション的で好みなのだけれど、あ、いや、なんでもありますん。