思いのほかの完成度「僕は友達が少ない」

 原作の内容は全く知らなかったので、先入観なしで見た感想である。
 「思いのほか」となる理由は、OP曲にある(あと、ED曲も)。
 あれは、酷いよなぁ。本作、唯一としていいほどの汚点であろう。
 マイナスから入ったので、当然、本編の出来に目から鱗
 評判のある原作なので、元の出来がよいのだろう。
 少々見え透いたストーリー展開もあるものの、楽しむことが出来た。
 
 ブリキ絵の動かし方は、「電波女と青春男」でシャフトが確立した文法に沿うもので、基本的には良い。
 ただ、肝となる目の作画がたまに崩壊することがあって、ポイントは死守した売れっ子制作スタジオとの差は、若干出た感はある。
 
 井上麻里奈のヒロインには当たり外れあるが、これは大当たり。
 ほかのキャストもバランスが良く、上手い方向へ演技のベクトルがあっていて、全体に好感が持てた。