ひとつの集大成的な「スマイルプリキュア!」

 シリーズディレクター大塚隆史さんだったので、これまでのお約束ごとを崩してくることを予想してたけれど、見事に正統派プリキュアしていた。
 「プリキュア」シリーズは、もともと「悪を癒やす」がコンセプトだったが、それを彷彿させる場面があり、「ふたりはプリキュア」からの演出を担当されてきた、大塚さんの遺志(意図的にこの漢字)のようなものもあったかな、と思う。
 ただ、スパイスはそこではなく、あざといキュアピースとか,ロボットアニメを取り込んだ回などの実験的な回を挟むことで、実現してた感じがする。
 
 てこ入れにプリキュアやバッドエンド王国のメンバーを追加しなかったなど、骨っぽく構成されていた面もマルだ。
 メンバーが増えると話が散漫になってしまい、消化しきれなくなってくるし。
 終盤に、もう一度各ヒロインにスポットを当てる流れも、格闘戦を長くするより締まった印象になったのではないかな?
 
 「プリキュア」シリーズ10年に相応しい作品に仕上がった、と言えるでしょう!
 
 それにしても、福圓美里さんは、それに相応しいヒロイン力を見せてくれた。
 ヒロインを演じるたび代表作になっていくって、凄まじいと思います。
 パッと聞いたところでは、そんな印象は受けないのにね。