私的2013年アニメ五選+α

 大変遅れてしまったが、僕の昨年のアニメ五選である。
 従来同様、この時期ながら、2013年(年度ではない)のものだ。
 2013年にテレビ放送を終えたもの、例えば「ガールズ&パンツァー」は対象*1,「サムライフラメンコ」は対象にならない。
 当地では放送されていなかったのや,見る気も起こらなかったものは、判断しようがないんで、「アレが抜けてる」とか不満を持たないよーお願いしたい。
 

 感想はここ
 スポーツものとしてだけでなく、あらゆる切り口でダントツです。
 小林ゆうさんは、もっと評価されていい。
 

 感想はここ
 これだって、例年ならば明らかに「格が違う」とされるべき作品。
 僕のダイアリーの区切りでなければ、一位確実。
 

 感想はここ
 繰り返しになるが、決して前作よりクオリティーは落ちていない。
 むしろ上がっているのに、それを上回るモノがふたつあったという不運と理解されたい。
 

 感想はここ
 二期が作られるのは、当然でしょう!
 ただ、ノイタミナ枠で放送されたのは、良かったかどうか?
 そんな意味も含めて、これ以下の順位付けは非常に悩んだ。
 

 感想はここ
 若干の詰めの甘さを除けば、1クールモノとしては完璧な出来映えです。
 これは、未見のかたは是非見て頂きたい。
 

 感想はここ
 どS=井上麻里奈さん,どM=櫻井孝宏さんを配した時点で勝ちだよなあ。
 配役の卑怯さを、敢えて褒め称えましょう!w
 
 最上位に食い込むのはなかったけど、1クールモノの健闘が目立ったかな。
 というか、相当な自信が作る側にないと、2クール以上の計画で最初からスタートするリスクを取るのは、さらに困難になってきているのかも知れないと、まとめながら感じた次第だ。
 ただ、上位二作は超ド級であって、だからこその長期作品になったと思うので、壁は厚いとも思うけれど。

*1:最終二話の放送が3月に延期されたため、それを勘案。