私的2013年アニメ五選+α
大変遅れてしまったが、僕の昨年のアニメ五選である。
従来同様、この時期ながら、2013年(年度ではない)のものだ。
2013年にテレビ放送を終えたもの、例えば「ガールズ&パンツァー」は対象*1,「サムライフラメンコ」は対象にならない。
当地では放送されていなかったのや,見る気も起こらなかったものは、判断しようがないんで、「アレが抜けてる」とか不満を持たないよーお願いしたい。
- 一位「銀河へキックオフ!!」
感想はここ。
スポーツものとしてだけでなく、あらゆる切り口でダントツです。
小林ゆうさんは、もっと評価されていい。
- 二位「進撃の巨人」
感想はここ。
これだって、例年ならば明らかに「格が違う」とされるべき作品。
僕のダイアリーの区切りでなければ、一位確実。
- 三位「ちはやふる2」
感想はここ。
繰り返しになるが、決して前作よりクオリティーは落ちていない。
むしろ上がっているのに、それを上回るモノがふたつあったという不運と理解されたい。
- 四位「銀の匙」
感想はここ。
二期が作られるのは、当然でしょう!
ただ、ノイタミナ枠で放送されたのは、良かったかどうか?
そんな意味も含めて、これ以下の順位付けは非常に悩んだ。
- 五位「琴浦さん」
感想はここ。
若干の詰めの甘さを除けば、1クールモノとしては完璧な出来映えです。
これは、未見のかたは是非見て頂きたい。
- 次点「犬とハサミは使いよう」
感想はここ。
どS=井上麻里奈さん,どM=櫻井孝宏さんを配した時点で勝ちだよなあ。
配役の卑怯さを、敢えて褒め称えましょう!w
最上位に食い込むのはなかったけど、1クールモノの健闘が目立ったかな。
というか、相当な自信が作る側にないと、2クール以上の計画で最初からスタートするリスクを取るのは、さらに困難になってきているのかも知れないと、まとめながら感じた次第だ。
ただ、上位二作は超ド級であって、だからこその長期作品になったと思うので、壁は厚いとも思うけれど。
*1:最終二話の放送が3月に延期されたため、それを勘案。