私的2014年アニメ五選+α

 相変わらずの遅れだが、僕の昨年のアニメ五選を公開する。
 従来同様、この時期でも2014年(年度ではない)のものだ。
 2014年にテレビ放送を終えたもの、すなわち「スマイルプリキュア!」は対象,「ガンダム Gのレコンギスタ」は対象にならない。
 当地では放送されていなかったのや,見る気も起こらなかったもの、これらは判断しようがないので、「アレが抜けてる」とか不満を持たないよーにお願いしたい。
 

 感想はここ
 いきなり、視聴開始前のダークホース。
 これをアニメーション化すると決断した制作サイド,作り込みで答えたスタッフに、敬意を表します。
 

 感想はここ
 週刊少年ジャンプは「死んでいなかった」と認識しました。
 Production I.Gは、スポーツ作品の雄として定着した感。
 

 感想はここ
 このシーズンだけ見れば「もっと上位でいい」んだが、現在放送中の、「弱虫ペダル GRANDE ROAD」の方が「もっと熱い」。
 しかし、来年は、もっと上の作品がいること確実なジレンマ。
 

 感想はここ
 あのクオリティでやりきったことだけで、ここに来ます。
 なんとか、夕方放送にこぎ着けた情熱にも感謝。
 

 感想はここ
 感想でも書いているとおり、バランス感覚の賜。
 「兎に角、見てくれ」としか、書きようないかも知れない。
 

 感想はここ
 見る側も、簡単に「売り上げ」を行ってしまう時代、ストーリー性薄いギャグモノを高いクオリティでここまで。
 本当に、頭が下がります。
 
 2クールでないのにも関わらず、動画工房から2作品を選んだ。
 2014年は若干低調であったことにも救われたが、それだけではない。
 共通するのは、映像の作り込みでも人気声優の起用でもなく、シナリオ・演出の作り込みとバランス感覚と思う。
 特に、高い費用を投下しなくても、ここまでやれるのだった。