休載に追い込んだこと悔やまれる「ワールドトリガー」

 「HUNTER×HUNTER」や「うえきの法則」タイプの、「トリガー」を扱っての異能頭脳バトル戦漫画が原作。
 能力の活かし方や,FPS風なマップの攻略戦など、キャラクターたちが裏をかき戦う描写が緻密で、グイグイ引き込まれる傑作だ。
 
 作画が今ひとつなところあるが、朝の時間帯に放映されると考えれば必要十分、寧ろ、原作の特徴を殺さぬよう制作されている点に好感。
 OPが開始10分以上経ってからもアタリマエという流れ重視の構成もハマっていた(じつは、実質EDはない)。
 声優陣は、とにかく合ってそうな上手い人をガンガン起用。
 勢いある流れを潰さないよう、徹底的な配慮がされていた。。。
 
 が、残念ながら、アニメーション化の際に作者が酷使されたため、時を経ずして休載のまま。
 再開の目処はたっていない様子である。
 実に勿体ない。
 
 ...まァ、週刊少年ジャンプって、昔からそういうところあるよね*1

*1:ドラゴンボール」の、超引き延ばしとか。